パパとママは、これからも結婚記念日を祝い続けることを誓います 第2の婚姻届 Produced by Macromill

about

一度は愛を誓い合ったふたり。
でも、子どもの誕生や、あわただしい毎日の中で、
気持ちを伝え合う機会が徐々に減っていきます。

そのひとつが、結婚記念日を祝うこと。
仲の良い夫婦の85%が結婚記念日を祝っている一方、
離婚した夫婦の81%は結婚記念日を祝っていませんでした。

パパとママになっても、
ふたりの結婚記念日を永遠に。
マクロミルは、世の中の夫婦の声に耳を傾け、ふたりのコミュニケーションのきっかけを提案します。

それは、 第2の婚姻届

  • 第2の婚姻届(茶色)

カラーバリエーション

  • 第2の婚姻届(紫色)
  • 第2の婚姻届(水色)
  • 第2の婚姻届(黄色)
  • 第2の婚姻届(オレンジ)
  • 第2の婚姻届(青色)
  • 第2の婚姻届(ピンク)

『第2の婚姻届』は、結婚記念日を祝い続けることを誓う、もうひとつの婚姻届です。中央に配置されたデジタル型の数字の部分が、ふたりの結婚記念日の数字4ケタになるように色を塗り、大切に残し続けてください。

A3サイズのダウンロードはコチラから
A4サイズのダウンロードはコチラから

第2の婚姻届 オリジナル台紙

結婚記念日も、第2の婚姻届も、大切に残し続けましょう

第2の婚姻届オリジナル台紙

ふたりの結婚記念日と『第2の婚姻届』を
大切にしまっておけるオリジナル台紙をつくりました。

記念日の日付を切り抜いたり、写真を貼り付けたりすることで、
インテリアとしてお部屋に飾っていただけます。

第2の婚姻届 専用役所

第2の婚姻届

パパママとしてはじめての結婚記念日に
これからも結婚記念日を
祝い続けることを誓う「 第2の婚姻届 」。

役所への提出のかわりに
「#第2の婚姻届」をつけてInstagramに投稿してください。

投稿者の中から抽選でオリジナル台紙をプレゼントいたします。

キャンペーン概要

プレゼント内容 『第2の婚姻届』オリジナル台紙を、毎月30名様にプレゼント

※次回は2018年3月15日(木)抽選、3月22日(木)お届けの予定です。

応募方法(Instagram)
  • step1 『第2の婚姻届専用役所』公式Instagramアカウント
    「@daininokonintodoke(以下、公式アカウント)」を検索してフォロー。
  • step2 記入した第2の婚姻届の写真を撮影。
  • step3 ハッシュタグ「#第2の婚姻届」をつけて、Instagramに投稿。
  • step4 当選通知がInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)で届きます。
当選発表 毎月22日(夫婦の日)に、当選者に台紙をお送りします。(毎月15日締め切り、翌22日にお届け)結果発表は当選者にInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)でご連絡いたしますので、 公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。 当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。
注意事項
  • 本キャンペーンに参加される場合は、事前にマクロミルのプライバシーポリシー(https://www.macromill.com/privacy.html ) をご確認ください。
  • 投稿データに応募者以外の第三者が写っている場合、または投稿データに応募者以外の第三者の知的財産権が含まれる場合は、必ず投稿前に第三者または権利者の使用許諾を得てください。
  • Instagramに投稿された写真は、本サイト上などでご紹介する可能性があります。予めご了承ください。
  • 本キャンペーンは予告なく終了させていただく場合がございます。予めご了承ください。

第2の婚姻届が生まれた背景

『 多くのパパとママが、
大切な存在を放棄しています 』

パパとママの声から生まれた実験動画

世の中のパパとママの声

調査結果① 気持ちを伝え合う機会、
つくれていますか?

76%の夫婦は、
「愛している」
を言葉で伝えられていない

子どもを持つ夫婦の76%が、夫・妻に「愛している」を伝えられていないと感じていました。

夫・妻に「愛している」と言葉で伝えられている?
回答円グラフ:未就学の子供がいる夫婦/No 76%

調査結果② うまくいっていない夫婦ほど、
結婚記念日を祝っていない

結婚記念日を祝い続けることは、夫婦円満の秘訣

夫婦の祝いごとやイベントの実践度合いにおいて、仲が良い夫婦と離婚した夫婦でもっとも大きな差がみられたのは「結婚記念日を祝う」ことでした。

夫・妻と一緒に結婚記念日を祝っている(祝っていた)?
回答円グラフ:仲の良い夫婦/祝っている 85%,離婚した夫婦 祝っていない 81%

※「仲の良い夫婦」=相手への感情や行動をベースに加重平均で算出。親密度が特に高かった夫婦。

調査概要

調査結果 ①
調査対象
子どもがいる20-69歳の男女5,411人
調査期間
2017年10月19日(木)~10月20日(金)
調査結果 ②
調査対象
結婚経験があり、未就学の子どもがいる
20-69歳の男女722人
調査期間
2017年10月27日(金) ~10月29日(日)
割付
夫婦仲が良い(206人)/ふつう(206人)/悪い(206人)/離別(104人)
事前調査で既婚/離別と、相手への感情や行動をベースに加重平均で親密度に応じて分類

世の中の声からできたプライベートブランド

あなたの声には、世の中を動かす力がある。
「Made in Your Voice」は、
アンケート会社であるマクロミルが、
世の中の声を、プロダクト/サービスによって
カタチにしていくプロジェクトです。

『Made in Your Voice』の声は、
マクロミルのアンケートモニタから集めています。
あなたも声を届けてみませんか?